将棋倶楽部24 対局日誌 !
pureadesu ( ̄ー ̄)y-.。o○

プロフィール ×

pureadesu

Author:pureadesu
将棋倶楽部24で、三段を目指してます。しかし、最近は、椎間板ヘルニア
で、Rダウン、1級~初段をいったりきたりしています。


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


右四間飛車の採用
【2008/07/17 21:16】 未分類
本譜は右四間飛車を採用してみました。


本譜はこちらに、大きな悪手がなく、内容的に満足しました。


今日の対局!
【2008/07/16 21:12】 未分類
今日も、24で、将棋を指しました。そしたら、相手初手5八金右ですよ!たぶん、いままで初めて
じゃあないかという出だし。。。
▲ 5八金右△ 8四歩 ▲ 6六歩 △ 8五歩 ▲ 6七金 △ 8六歩 
▲ 同 歩 △ 同 飛 ▲ 7六金 △ 8二飛 ▲ 9六歩 △ 8六歩打
という出だし。こういう、力戦タイプの将棋、経験がまったくないもので、途中指してて、相手の、
術中に「はまってるなあ~」と感じながらも、指してしまいました。この、あと桂得になりましたが、
歩が3枚損しました。激指し(コンピューター)に解析したところ、形勢五分五分でした。
桂得とはいえ、五分五分とは、「あ~やはりかあ~相手の術中にはまったことまちがえなしかあ」
と改めて、おもいました。中盤勝ちがあったのですが、逃し、結局負けました。どうも、最近調子
がわるいようで、いつも、負けた将棋ばかり、ブログにのせてる感じです。1級にも、落ちてしまい
ました。
   

今日のR対局
【2008/07/14 21:21】 未分類
終盤で息切れ~



今日は、本当に暑い日でした。井の頭公園を通るとセミが鳴いていました。もうすぐ、本格的な夏ですね! こういうときは、エアコンをガンガンかけたいのですが、電気代も値上がりして困ったものです。
なぜ、電気代がねあがるのでしょうか?それは日本の電力は65%を火力発電所から供給してるからだとおもいます。火力発電所の燃料は重油ですから、石油の値が上がれば、燃料費があがるわけで。。。というわけで、電力会社は電気代値上げにふみきったわけです。火力発電所のほかに原子力発電所がありますが、事故になったとき、放射能漏れの危険があり、なかなか、原子力発電所はつくりにくいといえます。(作ろうとすると付近の住民が反対するでしょう)また、水力発電所も、「ダム」つくると環境破壊だ!といわれてなかなかつくれません。ということで、火力発電所にたよっているわが国では電気代の値上げはしかたないものでありまする。風力発電所ではエネルギー変換効率がわるすぎるし~どうしようも、ありません!

今日のR対局
【2008/07/13 13:55】 未分類
矢倉対局NO.2



今日から、対局日誌ふうのブログはじめました。みていただいたかた、コメントや拍手を書いてください。お願いします。( ̄ー ̄)y-.。o○

【2008/07/13 13:49】 未分類
矢倉対局 NO.1






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


